日時:2023年11月1日(水)12時~14時半
場所:東京・星陵会館

 11月1日(水)、優生保護法被害全国原告団、 全国優生保護法被害弁護団、優生保護法問題の全面解決をめざす全国連絡会(優生連)の共同主催で、東京・星陵会館にて集会が開かれます。
 2022年春の大阪、東京高裁、今年春の札幌、大阪高裁 (兵庫訴訟) の4つの判決では原告が勝ち、今年5月の仙台、札幌高裁判決では原告が敗訴しました。各地の地裁でも、勝訴判決は続いています。
 原告が勝った4高裁の判決に対しては、国が最高裁に上訴、負けた2高裁の判決に対しては原告が、最高裁に上訴しています。
 最高裁での判断には時間がかかることから、一刻も早く国が政治的解決を進めることが必要です。各地の判決の中では「憲法違反であること」 「著しい人権侵害である」ことは明確になっています。高齢である原告被害者の人権、名誉、尊厳の回復に向けて、これ以上時間を費やすことはできません。
 ひとりでも多くの皆さんの視聴をお願いいたします。

★当日、大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター4階にて、中継を見る会を実施します。
 参加費無料、途中からの入退室OKです。ご都合のいい方はぜひお越しください。

●見る会チラシのダウンロードはこちら

●優生連チラシのダウンロードはこちら

●優生連ホームページはこちら